書誌事項
- タイトル別名
-
- The Change of the Confidence of Adult Students after Taking e-Learning Course on Study Skills
- eラーニング ニ ヨル ドウニュウ カモク ジュコウ ゼンゴ ニ オケル シャカイジン ガクセイ ノ マナビ ニ タイスル ジシン ノ ヘンカ
この論文をさがす
抄録
本研究では,eラーニング制の社会人学生の,導入科目の受講前後における大学での学びに対する自信について調査した.その結果,以下の2点が明らかになった.(1)新入生は,特に学習に対して不安を感じている一方,大学で学ぶことに対する周りの理解についてはそれほど不安を感じていない.(2)導入科目のホームワークを実施した学生は,学習,大学内でのコミュニケーション,大学で学ぶことに対する周りの理解への自信が上昇した.このことから,入学直後に大学で学ぶ際のスキルを導入教育で提供し,さらに実際に実習してもらうことによって,学生が大学での学びに対する自信を付けることに寄与できることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 21-24, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228184192
-
- NII論文ID
- 110009958518
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025386684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可