eラーニングによる導入科目受講前後における社会人学生の学びに対する自信の変化

書誌事項

タイトル別名
  • The Change of the Confidence of Adult Students after Taking e-Learning Course on Study Skills
  • eラーニング ニ ヨル ドウニュウ カモク ジュコウ ゼンゴ ニ オケル シャカイジン ガクセイ ノ マナビ ニ タイスル ジシン ノ ヘンカ

この論文をさがす

抄録

本研究では,eラーニング制の社会人学生の,導入科目の受講前後における大学での学びに対する自信について調査した.その結果,以下の2点が明らかになった.(1)新入生は,特に学習に対して不安を感じている一方,大学で学ぶことに対する周りの理解についてはそれほど不安を感じていない.(2)導入科目のホームワークを実施した学生は,学習,大学内でのコミュニケーション,大学で学ぶことに対する周りの理解への自信が上昇した.このことから,入学直後に大学で学ぶ際のスキルを導入教育で提供し,さらに実際に実習してもらうことによって,学生が大学での学びに対する自信を付けることに寄与できることが示唆された.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ