Development and Evaluation of Map Study Materials for Elementary School Students Using Augmented Reality
-
- KOSUGI Daisuke
- Shizuoka University of Art and Culture
-
- TESHIMA Yuji
- Sasebo National College of Technology
-
- KANDA Akiharu
- Fukuroi City Board of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ARを用いた児童用地図学習教材の開発と評価
- AR オ モチイタ ジドウ ヨウチズ ガクシュウ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
本研究では,Augmented Reality(AR:拡張現実)を用いた児童用地図学習教材を開発した.本教材では,地図記号が描かれた正方形のマーカーを,PCに接続したWebカメラで撮影すると,PC画面上ではマーカーの上にその地図記号が示す建築物が表示される.まず,調査対象となった児童の学区にある施設の地図記号マーカーを作成し,この学区の地図上に配置した.次に,本教材の地図学習への効果を測定するための実験的な授業をおこなった.その結果,本教材は,地図に写真を付した一般的な教材と同様に児童の地図記号の学習に有効であることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 117-120, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228216576
-
- NII Article ID
- 110009596232
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024375370
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed