書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the Relation between Presentation Skills and Understandability : Comparison between a Questionnaire Analysis with Response Analyzer
- プレゼンテーションスキル ト ワカリ ヤスサ ノ カンケイ ブンセキ レスポンスアナライザ ニ ヨル ヒョウカ ト アンケート ブンセキ ノ ヒカク
この論文をさがす
抄録
本研究では,プレゼンテーションスキルとプレゼンテーションの分かりやすさの関係を明らかにするため,レスポンスアナライザを用いた新しい情報システムを開発し,授業実践を行った.その結果,プレゼンテーションの分かりやすさには,発表者の「話し方」や「動作」よりも,「資料」の作り方や「内容」の充実が重要であることが明らかになった.また,発表者の「熱意」は分かりやすさには関係しないこと,及び,分かりやすい発表が聴衆へ新しい知識を与えるとは限らないことが示唆された.そして,レスポンスアナライザによるプレゼンテーションの評価は,アンケートによる評価とは異なり,利用者の直観的な評価を得られる可能性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 5-8, 2010
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228282496
-
- NII論文ID
- 110008506665
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11004165
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可