Examination of Projection Environment to Support Daily ICT Use in Classroom
-
- YAMADA Tomoyuki
- Uchidayoko Educational Resources Information Center
-
- NONAKA Yoichi
- Faculty of Education and Human Sciences, Yokohama National University
-
- ISHIZUKA Takeharu
- Junior College, Fukuoka Institute of Technology
-
- TAKAHASHI Jun
- Faculty of Human Development, University of Toyama
-
- HORITA Tatsuya
- Tamagawa University Research Institute
-
- HATAKEDA Hiroshi
- Uchida Yoko Co. ltd.
-
- KOSHIBA Kaoru
- Powerplace Inc.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 普通教室における日常的なICT活用を支える投影環境の検討
- フツウ キョウシツ ニ オケル ニチジョウテキ ナ ICT カツヨウ オ ササエル トウエイ カンキョウ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
普通教室における日常的なICT活用を支える環境を検討するため,板書とプロジェクタ投影を組み合せることができ,入力ソースを左右任意のプロジェクタに投影可能な環境を構築した.実証実験を通して教員のICT活用経験による活用方法の違いや特徴について調査した結果,ICT活用の経験に関わらず投影画面内外の板書を組み合わせる授業が高い割合で見られた.エキスパートは非エキスパートと比較し,投影画面内へ書き込みをした授業数が約2倍であり,左右両方のプロジェクタを多く活用していたことから,エキスパートが授業の実態等に合わせて投影先を選択していることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 34 (Suppl.), 61-64, 2010
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228298752
-
- NII Article ID
- 110008506679
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 11004328
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed