Reality of Teacher'S Linguistic Feedback in Classroom Teaching
-
- KISHI Toshiyuki
- School of Human Sciences, Waseda University
-
- SAWABE Jun
- School of Human Sciences, Waseda University
-
- NOJIMA Eiichiro
- School of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 一斉授業における教師の言語的フィードバックの実態
- イッセイ ジュギョウ ニ オケル キョウシ ノ ゲンゴテキ フィードバック ノ ジッタイ
Search this article
Description
従来の動機づけに関する先行研究において,教師の児童への言語的フィードバックが児童の学習意欲に影響を及ぼすという知見が確認されている.そこで本研究では,一斉授業において教師の児童へのフィードバックがどのように行われているのか,原因帰属理論を援用して作成された高崎(2001)のカテゴリを用いて,その実態を明らかにした.分析の結果,授業中の教師のフィードバックはその殆どが応答の正否を伝える「結果フィードバック」であった.しかし,結果のみのフィードバックであっても,児童への伝達の仕方は複数あることが明らかにされた.この児童への伝達の仕方が教師の持っている教授方略であると推察された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 31 (Suppl.), 105-108, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228390528
-
- NII Article ID
- 110006794764
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9381506
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed