書誌事項
- タイトル別名
-
- Reality of Teacher'S Linguistic Feedback in Classroom Teaching
- イッセイ ジュギョウ ニ オケル キョウシ ノ ゲンゴテキ フィードバック ノ ジッタイ
この論文をさがす
説明
従来の動機づけに関する先行研究において,教師の児童への言語的フィードバックが児童の学習意欲に影響を及ぼすという知見が確認されている.そこで本研究では,一斉授業において教師の児童へのフィードバックがどのように行われているのか,原因帰属理論を援用して作成された高崎(2001)のカテゴリを用いて,その実態を明らかにした.分析の結果,授業中の教師のフィードバックはその殆どが応答の正否を伝える「結果フィードバック」であった.しかし,結果のみのフィードバックであっても,児童への伝達の仕方は複数あることが明らかにされた.この児童への伝達の仕方が教師の持っている教授方略であると推察された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (Suppl.), 105-108, 2008
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228390528
-
- NII論文ID
- 110006794764
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9381506
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可