授業における教師の発話の音声分析によるパラ言語情報の抽出

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タイトル別名
  • Extraction of Paralinguistic Information by Means of Speech Analysis of Teacher's Utterance in Class
  • ジュギョウ ニ オケル キョウシ ノ ハツワ ノ オンセイ ブンセキ ニ ヨル パラ ゲンゴ ジョウホウ ノ チュウシュツ

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抄録

実験室で収録した「朗読音声」を使ったパラ言語情報のカテゴリーの同定実験が行われた(前川2002).本研究は,前川の同定実験の手法を用いて,授業における教師の発話を収録し,その音声データの音声分析を試みたものである.自然な談話にみられる「自発音声」から抽出するのは従来難しいとされているが,教師の「自発音声」からパラ言語情報のカテゴリーの抽出を行ったものである.同定実験の結果,従来の授業のカテゴリー分析では定義されない特徴的なカテゴリーとして,児童や子供の主体性に配慮したパラ言語情報のカテゴリーが特定できた.今後,新たかカテゴリー・システムの開発の可能性が考えられる.

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