書誌事項
- タイトル別名
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- Extraction of Paralinguistic Information by Means of Speech Analysis of Teacher's Utterance in Class
- ジュギョウ ニ オケル キョウシ ノ ハツワ ノ オンセイ ブンセキ ニ ヨル パラ ゲンゴ ジョウホウ ノ チュウシュツ
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説明
実験室で収録した「朗読音声」を使ったパラ言語情報のカテゴリーの同定実験が行われた(前川2002).本研究は,前川の同定実験の手法を用いて,授業における教師の発話を収録し,その音声データの音声分析を試みたものである.自然な談話にみられる「自発音声」から抽出するのは従来難しいとされているが,教師の「自発音声」からパラ言語情報のカテゴリーの抽出を行ったものである.同定実験の結果,従来の授業のカテゴリー分析では定義されない特徴的なカテゴリーとして,児童や子供の主体性に配慮したパラ言語情報のカテゴリーが特定できた.今後,新たかカテゴリー・システムの開発の可能性が考えられる.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 32 (1), 13-21, 2008
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205228423424
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- NII論文ID
- 110006792151
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 9552349
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可