書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Application of a Method for the Analysis of Classroom Discussions : Quantifying the Development of "Knowledge Building Community" Based on the Epistemology of Learning as a Process of Participating in a Certain Community(<Special Issue>New Generation Learning Assessments)
- 「協働による知識構築活動」への参加の進展過程を可視化する分析技法の開発と適用
- 「 キョウドウ ニ ヨル チシキ コウチク カツドウ 」 エ ノ サンカ ノ シンテン カテイ オ カシカ スル ブンセキ ギホウ ノ カイハツ ト テキヨウ
この論文をさがす
抄録
本研究は,学習活動を「参加メタファ」認識論から捉える分析技法として,「協働による知識構築活動」の進展過程(=学習者の「参加の仕方の変化」)に着目して開発・適用を行った.「同じ授業実践を指向しているが,授業実践の熟達の程度が異なる」教師の学級の授業実践を対象(A:熟達B:非熟達)に,学級間で「協働による知識構築活動」への参加の進展過程がどのように異なるかを検討した結果,教師A学級のみ学期の経過とともに学習者の参加の仕方の変化が示され,更に,(他者の発話同士を媒介する)「発話同士の3項関係」を形成する「児童側の発話行為」頻度の変化とも近似したため,指標の妥当性が示唆された.また「児童側の発話行為」の変化を促す教師の働きかけに関して,熟達教師は発話行為が求められる状況で,「行為の誘導/評価」や「発話連鎖の誘導/評価」を行うことで「発話行為間の随伴性」を形成していることが示唆された.最後に,今後の課題と展望について論じた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (3), 183-192, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228573056
-
- NII論文ID
- 110008897516
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023464261
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可