-
- 山本 良太
- 東京大学大学院情報学環
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Analysis of Present State of Learning Environment Development in Learning Commons at the Initial Stage
- ラーニングコモンズ開設初期の学習支援環境構築に関する現状分析 : 運営担当者の視点から
- ラーニングコモンズ カイセツ ショキ ノ ガクシュウ シエン カンキョウ コウチク ニ カンスル ゲンジョウ ブンセキ : ウンエイ タントウシャ ノ シテン カラ
- 運営担当者の視点から
- From View of Educational Staffs
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は,ラーニングコモンズ運営担当者の視点から,その開設初期にどのような困難に直面しているのかを現状分析し,学習支援環境作りに向けどのような取り組みが可能かを考察することである.研究対象の大学に設置されたラーニングコモンズの運営担当者2名に行ったインタビューを分析した結果,学習支援を機能させるためには部署を超えた連携が重要であるがそれが十分に構築されておらず学生にラーニングコモンズ利用の必然性を与えられていないことが分かった.こうした現状の中で学習支援環境を構築するために可能な取り組みとして,大学全体や草の根レベルで部署間連携構築に向けた努力が考えられる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (Suppl.), 037-040, 2018
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228634368
-
- NII論文ID
- 130006407770
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028861819
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可