-
- 小柳 和喜雄
- 奈良教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on Attitude and Awareness of Teachers in Schools Integrating Elementary and Middle School Education
- ショウ チュウ イッカン キョウイク ジッセンコウ ノ キョウイン ノ タイド ト イシキ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,小中一貫教育を推進してきた6つの中学校区に勤務する教員に,これまでの取組について質問紙を通じて回答を求め,小中一貫教育に対する態度と意識について明らかにしようとしている.結果として,1)小中一貫教育を進める中で,授業への自信や満足感を感じていないのは,女性教員の方が多く,また小学校籍の教員にその傾向が見られること,2)教職アイデンティティにあいまいさや混乱を感じているのは,消極的な中学校籍の教員とむしろ積極的な女性教員であること,これは「職場の雰囲気」「同僚との関係」に問題を感じ,「学校改善」にも消極的である姿と関係があることが,明らかになった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (Suppl.), 053-056, 2018
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228635392
-
- NII論文ID
- 130006407772
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028861978
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可