大学生の協同作業認識に基づく学習タイプの検討

書誌事項

タイトル別名
  • The Examination of Student' Learning Type based on Belief of Cooperation in University Students
  • ダイガクセイ ノ キョウドウ サギョウ ニンシキ ニ モトズク ガクシュウ タイプ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,協同作業認識を構成する「協同効用」,「個人志向」,「互恵懸念」の3側面から捉えた大学生の学習タイプの類型化を探索的に試みた.その結果,大学生の学習タイプが協同作業認識の観点から5つに類型化された.大学生の学習タイプは,友人を対象とした学業的援助要請に対する評定に差異を及ぼすだけでなく,「グループワーク」や「ペアワーク」といった授業形式に対する評定にも差違を及ぼした.調査協力者の数や協同学習経験の質,大学生の学習タイプによる本研究の限界を踏まえ,本研究の成果と今後の協同学習を基軸としたアクティブラーニングの内容を向上させる学びのコミュニティ形成に寄与する知見について考察した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ