-
- TAGUCHI Mana
- Center for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto University
-
- FUKUDA Sotaro
- Study Supporting Room, Osaka University of Health and Sport Sciences
Bibliographic Information
- Other Title
-
- コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムの開発
- 大学コンソーシアム京都における「人文学入門」を対象に
- A Case Study of the Classes “An Introduction to Humanities” at the Consortium of Universities in Kyoto
Search this article
Abstract
<p>京都大学文学研究科プレFD プログラムは2009年から実施されてきたが,多様な学生への教育指導やコース全体のデザイン,様々な教授法の習得が課題として挙げられていた.そこで,単位互換科目「人文学入門」を対象として,コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムを開発した.本プログラムに参加し,授業を担当した講師(以下,担当講師)たちは数回にわたる事前ミーティングを経てシラバスを作成し,単位互換提携校9校からの学生を対象にアクティブラーニング型の授業を行った.事後アンケートから受講生が授業に満足していたことが示された.また担当講師への事後インタビューから,担当講師のアクティブラーニングに対する認識が変化したことが示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 41 (Suppl.), 153-156, 2018
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228657152
-
- NII Article ID
- 130006407888
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 2433/240961
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed