書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of a Worksheet for Understanding Logical Argument on Inquiry-Based Learning in Junior High School
- タンキュウテキ ナ ガクシュウ ニ オケル ロンショウ コウゾウ オ リカイ スル タメ ノ チュウガクセイ ムケ ワークシート ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
<p> 意見や主張を支えるための根拠を保証するための情報,すなわちデータを整理し選出する能力が,探究的な学習時においてとりわけ必要とされる.しかしながら中学生はその能力が必ずしも高いとはいえない.そこで本研究では,収集したデータから根拠として成立するかどうかを学習者自身が整理し分析決定するまでの過程を手助けするためのワークシート「証拠収集シート」を開発し,中学校で実際に運用し,その評価を行った.その結果,ワークシートのおおよその効果自体は確認されたものの,中学生が根拠を整理するうえでの細かな課題点が同時に確認された. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 121-124, 2017
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228741376
-
- NII論文ID
- 130005437611
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027860644
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可