Development and Evaluation of a Worksheet for Understanding Logical Argument on Inquiry-Based Learning in Junior High School
-
- NOBORIMOTO Yoko
- Upper Secondary Division(9-12), Tamagawa Academy Graduate School of Information Sciences, Tohoku University
-
- ITO Shiori
- Upper Secondary Division(9-12), Tamagawa Academy
-
- GOTO Yoshifumi
- Upper Secondary Division(9-12), Tamagawa Academy
-
- HORITA Tatsuya
- Graduate School of Information Sciences, Tohoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 探究的な学習における論証構造を理解するための中学生向けワークシートの開発と評価
- タンキュウテキ ナ ガクシュウ ニ オケル ロンショウ コウゾウ オ リカイ スル タメ ノ チュウガクセイ ムケ ワークシート ノ カイハツ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
<p> 意見や主張を支えるための根拠を保証するための情報,すなわちデータを整理し選出する能力が,探究的な学習時においてとりわけ必要とされる.しかしながら中学生はその能力が必ずしも高いとはいえない.そこで本研究では,収集したデータから根拠として成立するかどうかを学習者自身が整理し分析決定するまでの過程を手助けするためのワークシート「証拠収集シート」を開発し,中学校で実際に運用し,その評価を行った.その結果,ワークシートのおおよその効果自体は確認されたものの,中学生が根拠を整理するうえでの細かな課題点が同時に確認された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 40 (Suppl.), 121-124, 2017
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228741376
-
- NII Article ID
- 130005437611
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027860644
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed