高校生におけるインターネット依存傾向と学校生活スキルの関連性とその性差

書誌事項

タイトル別名
  • Gender Differences in Relationships of the Internet Addiction Tendency and School Life Skills in High School Students
  • コウコウセイ ニ オケル インターネット イソン ケイコウ ト ガッコウ セイカツ スキル ノ カンレンセイ ト ソノ セイサ

この論文をさがす

抄録

<p> 高校生のインターネット依存傾向と学校生活スキルの関連性について検討した.インターネット依存傾向尺度(鶴田ほか 2014)の下位尺度得点を説明変数,学校生活スキル尺度(飯田ほか 2009)の総合点を目的変数とした重回帰モデルの多母集団同時分析を行った.男子は「長時間利用」,女子は「メール不安」の得点がそれぞれ高いと学校生活スキル得点が低い傾向にあることが見出された.男子はメール以外の用途でのインターネット利用,女子はメールによるコミュニケーションが学校生活スキルに負の影響を及ぼすことが示唆された.これらの知見を踏まえ,高校生のインターネット利用や依存傾向の予防に対する指導のあり方について考察した. </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ