映像教材における提示モダリティと英語字幕の関連性分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis of Relevance between Modality and Subtitles of Teaching Visuals
  • エイゾウ キョウザイ ニ オケル テイジ モダリティ ト エイゴ ジマク ノ カンレンセイ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究では,外国語でのオンライン学習時における映像教材の提示モダリティと英語字幕に関する実験を実施し,両者の関連性を明らかにした.実験では, MOOC上の3種類の映像コンテンツを,音声情報のみ(聴覚条件),視覚情報のみ(視覚条件),音声情報と視覚情報(マルチメディア条件)の3条件で提示した.また,オリジナルの英語字幕を全ての条件で提示した.理解度テストの結果,視覚条件における得点が,他の条件に比べて有意に高かった.また,映像教材の提示モダリティによって,英語字幕の活用方略が異なることが示唆された.一方,提示モダリティに対する主観評価から,マルチメディア条件が最も支持されたことが明らかになった. </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ