-
- INAGAKI Tadashi
- Faculty of Liberal Arts, Tohoku Gakuin University
-
- TSUCHIYA Eriko
- Benesse Education Research and Development Institute
-
- SUMIYA Toru
- Benesse Education Research and Development Institute
-
- NAKAGAKI Maki
- Benesse Education Research and Development Institute
Bibliographic Information
- Other Title
-
- タブレットの家庭への持ち帰りによる自主学習の変容
- タブレット ノ カテイ エ ノ モチカエリ ニ ヨル ジシュ ガクシュウ ノ ヘンヨウ
Search this article
Abstract
<p> 家庭での自主学習の成果物をクラウド上に保存し,学習履歴を確認したり,他の児童の記録を参照したりできる学習環境を構築した.小学校6年児童を対象に教室で自主学習の成果を記録・参照した場合と,端末を家庭に持ち帰り,自宅で記録・参照した場合とを比較した.その結果,自主学習の学習動機や実施教科,学習方略に明確な変容はみられなかったが,カメラの特性をいかした多様な成果物が記録された.また,端末を持ち帰ることで他の児童の学びを家庭でじっくり閲覧できることは肯定的に評価され,児童が主体的に取り組む意欲や,他の児童と自主学習を共有することへの積極的な態度の涵養につながったことが確認された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 40 (Suppl.), 141-144, 2017
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228851584
-
- NII Article ID
- 130005437576
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027860870
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed