書誌事項
- タイトル別名
-
- How Peer Instruction Affects Students' Approach to Learning : Focusing on Students' Out-of-Class Learning Time
- ガクセイ ノ ガクシュウ アプローチ ニ エイキョウ オ オヨボス ピア ・ インストラクション : ガクセイ ノ ジュギョウ ガイ ガクシュウ ジカン ニ チャクモク シテ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,授業外学習の程度によって学生を分類した上で,ピア・インストラクション(Peer Instruction:以下PI)を導入した授業が学生の学習アプローチに及ぼす影響を実証的に検討することであった.また,この検討を通して,学生の深い学習を促すためのアクティブラーニングについての示唆を得ることであった.そのために,K大学の心理学の授業を対象とし,大学1年生103名(男性82名,女性21名)を対象として,4月,7月の2時点で質問紙調査を行った.授業外学習時間の程度で学生を授業外学習高群と授業外学習低群を分け,二要因分散分析を行ったところ,授業外学習高群の深い学習アプローチの得点に変化が見られなかったことに対して,授業外学習低群は深い学習アプローチの得点が低下することが明らかになった.これらの結果は,PIに授業外学習が重要な意味をもつことを示唆した.他方で,PIの効果を検証した方法には,検討の余地を残した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 38 (2), 91-100, 2014
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228940672
-
- NII論文ID
- 110009872423
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025925172
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可