[Updated on Apr. 18] Integration of CiNii Articles into CiNii Research

Evaluation of Entrepreneurship Education for Developing Junior High School Students' Language Skills

Bibliographic Information

Other Title
  • 言語力育成から見る中学校アントレプレナー教育実践の評価
  • ゲンゴリョク イクセイ カラ ミル チュウガッコウ アントレプレナー キョウイク ジッセン ノ ヒョウカ

Search this article

Abstract

本稿では,総合的な学習の時間にアントレプレナー教育(起業家教育)に取り組んでいる山形県米沢市立南原中学校の実践を,言語力育成の観点から評価した結果を報告する.同校の実践では,一連のビジネスのプロセスの中に,言語力育成に配慮した授業デザインがなされている.生徒の言語力の変容を,実践の前後に生徒が書いた意見文の質(客観的評価)と,実践後のアンケート(主観的評価)から評価した.その結果,実践後は産出する文章の質を向上させており,より高度な論証を行っていることが明らかになった.また,実践後のアンケートから,生徒は自らの言語力の伸張に自信を深めていることが確認された.以上のことから,客観的評価と主観的評価の双方から,言語力の伸張が確認され,授業デザインの効果が推察された.

Journal

References(8)*help

See more

Details

  • CRID
    1390001205229449600
  • NII Article ID
    110007503451
  • NII Book ID
    AA11964147
  • DOI
    10.15077/jjet.kj00005927786
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • NDL BIB ID
    10535218
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • NDL
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top