教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点

書誌事項

タイトル別名
  • Teachers' Points of View When They Fade Out in Collaborative Learning
  • キョウシ ガ キョウチョウ ガクシュウ バメン デ アシバハズシ オ オコナウ サイ ノ カンテン

この論文をさがす

抄録

初等教育の教科学習での協調学習場面において,教師が学習者のどのような要因に着目して足場はずし(Fading)を行うのか明らかにすることを目的とし,10名の小学校教師に対して質問紙と半構造化インタビューを用いて調査を行った.抽出された足場はずしを,それらが行われた際の理由や状況によって類型化した結果,3つのカテゴリ,7つのサブカテゴリに分類することができた.以上より,教師が協調学習場面で足場はずしを行う際に認識している観点が示された.

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ