同期型CSCLによる自他のアイディアの可視化と創造的態度の変容

書誌事項

タイトル別名
  • Relations of Visualized ideas and Transformed Criadive Attitude that uses synchronous type CSCL
  • ドウキガタ CSCL ニ ヨル ジタ ノ アイディア ノ カシカ ト ソウゾウテキ タイド ノ ヘンヨウ

この論文をさがす

抄録

中学生の理科学習を対象とし,問題解決の仮説生成場面で発散と収束に関する創造性態度テストを行った.その結果,発散は,クラス全体のアイディアの把握が影響していた.収束は,クラス全体のアイディアの把握と共に自己のアイディアの理解が影響していた.そこでは,自己のアイディアの相対化が行われていたと推測される.本実践では,同一のKBシート上に学習を展開した.これによって,複数の班のアイディアが同時に可視化できるため,自班のアイディアの相対化に繋がったことが,仮説生成場面における発散および収束の態度を向上させたと言える.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ