-
- NOBORIMOTO Yoko
- Upper Secondary Division ( 9-12 ) , Tamagawa Academy Graduate School of Information Sciences, Tohoku University
-
- ITO Shiori
- Upper Secondary Division ( 9-12 ) , Tamagawa Academy
-
- HORITA Tatsuya
- Graduate School of Information Sciences, Tohoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学生に対するアカデミック・ライティング指導過程の改善
- チュウガクセイ ニ タイスル アカデミック ・ ライティング シドウ カテイ ノ カイゼン
Search this article
Abstract
<p> アカデミック・ライティングの指導の重要性は,大学だけでなく中学校や高等学校においても高まっている.本研究は,中学生にアカデミック・ライティングを指導する過程において,論文を書くことができない生徒を,発表の機会を生かすことによって支援することを目的とした.具体的には,発表と論文執筆の順序を入れ替えて,発表の機会を生かすことにより,論文の質の変化を比較した.その結果,「テーマ設定,情報収集,発表,論文執筆」の順で行なったほうが,論文および発表ともにその質が向上することが確認された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 41 (Suppl.), 033-036, 2018
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205229598336
-
- NII Article ID
- 130006407807
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 028861791
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed