書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of the Questions after Reading Picture Books on Young Children's Story Comprehension and Image Formation
- エホン ノ ヨミ キカセ アト ノ トイ カ ケガコドモ ノ モノガタリ リカイ ト イメージ ケイセイ ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
抄録
絵本の読み聞かせを効果的に行うための読み手と聴き手のコミュニケーションの1つとして,絵本の読み聞かせ後の問いかけが子どもに与える影響について検討した.具体的には,物語理解とイメージ形成の2つの側面における子どもへの影響を実験的に明らかにすることを目的とした.年長児81名に対して,物語理解への影響を見る実験とイメージ形成への影響を見る実験の2つの実験を行った.それぞれの実験で,問いかけをする質問群と問いかけをしない統制群の2グループに分けて,物語理解度を測るテスト,イメージ形成量を測るテストを行い,分析対象として62名分のデータを得た.実験の結果,物語理解度は質問群の方が統計的に有意に高いことが示され,イメージ形成量は質問群の方が低いという有意傾向が示された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 38 (Suppl.), 157-160, 2014
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230048000
-
- NII論文ID
- 110009919135
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 026220927
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可