The Relationship between Student Satisfaction and Changes after Graduation of an Online University
-
- TANAKA Rieko
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- KOGO Chiharu
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- オンライン大学生の卒業後の変化と満足度との関係
- オンライン ダイガクセイ ノ ソツギョウ ゴ ノ ヘンカ ト マンゾクド ト ノ カンケイ
Search this article
Abstract
オンライン大学を卒業した社会人を対象として,"入学して良かったこと","入学して大変だったこと"や,"卒業後自分自身に与えた影響"について調査した.その結果,オンライン大学に在学したことの評価は,在学中の"学友との交流"と卒業後に"思考力とスキル"が身についたことが規定要因であることが明らかになった.また,"思考力とスキル"は"書くことの困難さ"を体験することで達成されると同時に"論文指導"も影響を与えることが明らかになった.さらに,在学中に,"時間管理の困難さ"を経験することによって時間管理のスキルが鍛えられ,卒業後の"仕事とキャリア"に影響を与えることが明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 38 (Suppl.), 105-108, 2014
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230070656
-
- NII Article ID
- 110009919122
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 026219402
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed