-
- MIYAKE Kikuko
- Graduate school of Informatics, Kansai University
-
- TAIZAN Yu
- Graduate school of Informatics, Kansai University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 思考スキルの習得・活用を目指したカリキュラムの評価
- シコウ スキル ノ シュウトク ・ カツヨウ オ メザシタ カリキュラム ノ ヒョウカ
Search this article
Abstract
本研究は,小学校課程における思考スキルの習得・活用を目指すカリキュラムを評価するために児童の実態を調査することを目的としている.そのカリキュラムを受けた児童を対象に,学年ごとの思考スキルの理解度や活用への意識を調査した.その結果,思考スキルの理解度や活用への意識について,学年間での段階が確認され,カリキュラムの成果が確認された.思考スキルの習得・活用を目指すカリキュラムでは,それぞれの発達段階に応じた体系的な指導が重要であることが分かった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 38 (Suppl.), 41-44, 2014
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230090240
-
- NII Article ID
- 110009919106
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 026219067
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed