書誌事項
- タイトル別名
-
- Collaborative Learning Experiences that Influence the University Students' Concepts of Learning : A Case Study of an Undergraduate Course on Video Production
- ダイガクセイ ノ ガクシュウカン ヘンヨウ ニ エイキョウ オ オヨボス キョウチョウ ガクシュウ ケイケン : エイゾウ サクヒン セイサク オ モクテキ ト シタ ダイガク ジュギョウ ニ オケル ジレイ ケンキュウ
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,高等教育における協調学習を取り入れた授業において,学習者の学習観の変容に影響を与える協調学習経験の特徴を明らかにすることである.協調学習を取り入れた大学授業の単一事例を対象に質問紙調査と観察調査を行った.分析では,学習観が変容した学習者を同定し,その学習者に特徴的な経験を明らかにした.その結果,《メタ視点に立つ経験》と概念化可能な,3つの特徴的な協調学習経験が存在することが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (Suppl.), 57-60, 2011
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230124160
-
- NII論文ID
- 110009327502
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023515369
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可