児童生徒のものづくりの教育及び中学校技術科教育に対する意識 : 小学校3年生~高等学校3年生を対象とした10都県の意識調査

書誌事項

タイトル別名
  • Consciousness among Students of Education on Productive Activities, and of Such Technology Education at Junior High Schools : Findings by a Survey Covering from Primary School 3rd Year Graders All the Way up to Senior High School 3rd Year Grader
  • 資料 児童生徒のものづくり教育及び中学校技術科教育に対する意識--小学校3年生~高等学校3年生を対象とした10都県の意識調査
  • シリョウ ジドウ セイト ノ モノヅクリ キョウイク オヨビ チュウガッコウ ギジュツカ キョウイク ニ タイスル イシキ ショウガッコウ 3ネンセイ コウトウ ガッコウ 3ネンセイ オ タイショウ ト シタ 10 トケン ノ イシキ チョウサ

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抄録

本研究は、小・中・高を一貫した普通教育における技術教育の教育課程を検討するため、児童生徒のものづくりの教育や中学校技術科教育に対する意識を明らかにすることを目的とした。小学校3年〜高等学校3年の児童生徒4260名を対象に意識調査した。その結果、児童生徒のものづくりに対する意識は極めて高いこと、ものづくりの教育や中学校技術科教育への期待は高いこと、とりわけ,ものづくりを多く経験したと意識する児童生徒ほどものづくりへの意欲や働く人達への関心・共感、さらに中学校技術科教育への評価が高いことを明らかにした。

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被引用文献 (4)*注記

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