1900~10年代アメリカ合衆国マサチューセッツ州における公教育としての職業教育制度の展開 : 産業学校の変質を中心に

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タイトル別名
  • Development of the Vocational Education System as Public Education in Massachusetts, U. S. A. 1900s-1910s : Focusing on the Change of the Aims and Curriculum of Industrial Schools
  • 1900 10ネンダイ アメリカ ガッシュウコク マサチューセッツシュウ ニ オケル コウ キョウイク ト シテ ノ ショクギョウ キョウイク セイド ノ テンカイ サンギョウ ガッコウ ノ ヘンシツ オ チュウシン ニ

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抄録

本稿では、1900〜10年代のアメリカ合衆国マサチューセッッ州における職業教育制度の展開過程を分析し、(1)「ダグラス委員会報告書」(1906年)提出直後には、一人前の職工養成を目的とするトレード・スクールではなく、工業に関する基礎的な教育を行う産業学校設置が同州でめざされたけれども、(2)1910年代になって当時この州の職業教育行政を指導したスネッデンやプロッサーのもとで産業学校がトレード・スクールに近い性格の教育機関に変化させられていったことを明らかにした。

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