サービス・プロフィット・チェーンにみる従業員満足度 : 職場における管理・コミュニケーションの分析

書誌事項

タイトル別名
  • The Degree of Employee Satisfaction Which is Seen in the Service-profit Chain : Analysis of the Management Communication in the Workplace
  • サービス プロフィット チェーン ニ ミル ジュウギョウイン マンゾクド ショクバ ニ オケル カンリ コミュニケーション ノ ブンセキ

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説明

顧客満足の充足因子として従業員満足度が注目されている。各社では、様々な従業員満足度調査が実施されている。今回の企業ヒアリング調査でも、人事評価システムや人材育成策等の全社制度上の施策が実施され、また、計画されているケースがみられた。現実の経営は、フロントラインでのインタラクティブ・マーケティングの影響が大きいことから、そこでの上司・部下の関係を分析した結果、コミュニケーションの取り方、中堅幹部による業務研究指導等が従業員満足度に影響を与える可能性が高いことがわかった。

収録刊行物

  • 産業教育学研究

    産業教育学研究 35 (1), 58-65, 2005

    日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会)

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