アメリカ合衆国での技術教育教員養成に関する認証制の形成 : V.C.フリックランドの活動を中心に

書誌事項

タイトル別名
  • Emergence of Accrediting System for Industrial Teacher Education in the U.S.A. : Focusing on V. C. Fryklund's Educational Thoughts and Activities
  • アメリカ ガッシュウコク デ ノ ギジュツ キョウイク キョウイン ヨウセイ ニ カンスル ニンショウセイ ノ ケイセイ V C フリックランド ノ カツドウ オ チュウシン ニ

この論文をさがす

抄録

本論文は、米国での技術教育教員養成の認証制の形成過程を、V.C.フリックランド(1896〜1980年)の活動に焦点をあて検討した。フリックランドは、技術教育のための「大学における教員養成」を専門職教育として発展させるべく、スタウト大学での学長としての経験を基に「専門分野ごとの認証制」を掲げ、関連専門職団体の協力を取りつけつつ、1950年に全国産業科教員養成認証制検討委員会を設置、1958年には6分野67項目の評価基準からなる『産業科教員養成の認証』をまとめた。これが米国での技術教育教員養成の認証制の事実上の開始となった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ