書誌事項
- タイトル別名
-
- Results of Education Program "Project of Barrier-free town planning"
- ゲンダイ GP リノベーション マチズクリ デザイナー ノ ヨウセイ フクシ ノ マチズクリ プロジェクト ノ ジュギョウ セイカ ト カダイ
この論文をさがす
説明
本稿では、現代GP「リノベーションまちづくりデザイナーの養成:福祉のまちづくりプロジェクト」の取組み内容を中心に紹介し、取組み成果と課題を明らかにする。本授業の進め方は、「PBL方式」と「融合教育」を特徴としている。「PBL方式」の実施に当たっては、バリアフリー新法の住民等からの基本構想提案制度を題材とし、成果としてバリアフリー基本構想提案書の作成を求めた。また、「融合教育」の実施に当たっては多様な人材が揃うように、様々な主体を外部アドバイザーとして迎えた。この進め方により、授業の3つのねらいである「『かたち』『こころ』『しくみ』の理解とデザイン技術の修得」、「持続可能なまちづくりのための『環境』『社会』『経済』の3要素を考慮した実践的デザイン技術の養成」、「地域社会における多様な人々の存在に対する理解とコミュニケーション力、まちづくり活動参加・参画意欲の向上」が達成できた。
収録刊行物
-
- 福祉のまちづくり研究
-
福祉のまちづくり研究 10 (2), 32-39, 2009
一般社団法人 日本福祉のまちづくり学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205250609792
-
- NII論文ID
- 110009442172
-
- NII書誌ID
- AA11890470
-
- ISSN
- 2189891X
- 13458973
-
- NDL書誌ID
- 10263584
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可