保育者養成における「音楽表現」へのプレイフル・アプローチ

書誌事項

タイトル別名
  • A Playful Approach to Musical Expression in Early Education and Childcare
  • ホイクシャ ヨウセイ ニ オケル 「 オンガク ヒョウゲン 」 エ ノ プレイフル ・ アプローチ

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説明

帯広大谷短期大学社会福祉科子ども福祉専攻の保育内容「表現(音楽)」(2013年度)において、学生が主体的に楽しみながら学習内容を理解し、保育者の資質を育成するための授業開発を行った。学習形態は、学生がそれまで学んできた教科としての「音楽」から幼児教育のための「表現(音楽)」へのまなびほぐしを行うためにワークショップ形式を採用した。授業開発の観点としては、学生が共に楽しさを感じながら学ぶ姿勢を得るための「プレイフル・アプローチ」と、保育者の資質を育成するための「気づき・協働」の2つを設定した。学習内容は、前半でわらべうたあそびの体験から子どもの発達をとらえ、後半では音遊びから即興的音楽づくりを行うことで、学生が子どもの音遊びから音楽表現へ繋がる体験をイメージできるよう構成した。その授業内容と受講生による自己評価アンケートの結果から、授業の有効性と今後の展望を示す。

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