A Method of Rendering Scenes Including Overlapped Volumetric Objects using Ray-Volume Buffers

  • KAJIHARA Kagenori
    Graduate School of Information Science & Engineering, Tokyo Institute of Technology
  • TAKAHASHI Hiroki
    Graduate School of Information Science & Engineering, Tokyo Institute of Technology
  • NAKAJIMA Masayuki
    Graduate School of Information Science & Engineering, Tokyo Institute of Technology

Bibliographic Information

Other Title
  • 光線ボリュームを用いたボリュームとボリュームの干渉シーンのレンダリング方法

Abstract

ボリュームオブジェクトが互いに干渉したシーンをレンダリングする方法を提案する.本提案方法は,信学ソ大2001で提案し,映情学誌,Vol.56,No.10,に採録の光線ボリュームを用いたボリュームとポリゴンの干渉シーンのレンダリング方法を拡張したものである.ボリュームの各ボクセルを通過する光線の色とそこまでの透過度を計算し, 光線ボリュームバッファに出力しておくことによって,ボリュームもポリゴンも統一的にテクスチャ付きのポリゴンとしてレンダリングすることを特徴とする.本論文では,ボリュームと干渉するボリュームを半透明ポリゴンの規則的に配列した層と見なして,ボリュームとボリュームの干渉シーンのレンダリングへ拡張した.これによって,ポリゴン用グラフィックパイプラインでボリュームとポリゴンまたはボリュームが互いに干渉したシーンをレンダリング可能である.本提案方式は,光線ボリュームバッファの生成においては, ボリュームとポリゴンの干渉を考慮することなくボリュームを単独で処理すればよいことをを特徴とする.

Journal

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001205291087232
  • NII Article ID
    130004508453
  • DOI
    10.3756/artsci.3.69
  • ISSN
    13472267
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • Crossref
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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