-
- 高田 一宏
- 兵庫県立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Low Academic Achievement of Children in Dowa Districts : Realities of Social Inequality in Education(<Special Issue>Academic Achievement Policies and Schools)
- 同和地区における低学力問題--教育をめぐる社会的不平等の現実
- ドウワ チク ニ オケル テイガクリョク モンダイ キョウイク オ メグル シャカイテキ フビョウドウ ノ ゲンジツ
この論文をさがす
抄録
教育をめぐる社会的不平等の克服をめざして、同和教育は学力保障の実践を積み重ねてきた。しかし、近年の調査によると、同和地区の子どもの学力低下は著しく、地区内外の学力格差は拡大する傾向にある。この論文では、先行研究を参照しつつ、同和地区の子どもの低学力要因と諸要因の関連構造を示した。さらに、学力保障の展望を探るべく、学校と家庭・地域の連携から生み出される社会関係資本の意義について述べた。同和地区の子どもの低学力は、不平等な機会構造、同和地区の下位文化と学校文化の不連続性、学校による下位文化の「再創造」、同和地区人口の流出入と若年層における就労の不安定化、消費社会化といった要因が複合的に作用した結果だと考えられる。地区の子どもの低学力問題の克服は容易ではないが、「効果のある学校」においては、学校・家庭・地域の信頼・協力関係が、学校内外の文化変容と取り組みの相乗効果をもたらしている。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 75 (2), 180-191, 2008
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205291419008
-
- NII論文ID
- 110006824893
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 9578746
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可