プロフェッションとしての教員養成に関する総合的研究(特別課題研究I,日本教育学会第66回大会報告)

書誌事項

タイトル別名
  • Issues on Professionalization of Teachers
  • 特別課題研究 プロフェッションとしての教員養成に関する総合的研究[含 討論]
  • トクベツ カダイ ケンキュウ プロフェッション ト シテノ キョウイン ヨウセイ ニ カンスル ソウゴウテキ ケンキュウ ガン トウロン

この論文をさがす

説明

本シンポジウムでは、藤田英典(国際基督教大)による「教育基盤の変容と教職の専門性」と内田伸子(お茶の水大学)の「生活概念から科学概念へ」の二つの報告を基本に、プロフェッションとしての教職者が備えるべき力量と課題について討論を行った。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 75 (1), 66-73, 2008

    一般社団法人 日本教育学会

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ