-
- 渡邉 雅子
- 名古屋大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The International Baccalaureate Program in the Global Age: Its Impact on Socialization and Public Education
- コクサイ バカロレア ニ ミル グローバル ジダイ ノ キョウイク ナイヨウ ト シャカイカ
この論文をさがす
抄録
本稿は「国際標準のカリキュラム」を謳う国際バカロレア(IB)を例に、グローバル化で理想とされる教育内容とその受容の形態及びIB導入がもたらす公教育への影響を分析する。IBの教育内容は近代型の学校知とは一線を画しており、世界的な知の二極化の象徴になっている。その受容形態は国により様々だが、日本はIBを通して既存の教育内容を再評価しつつ組替えており、ナショナルな教育との融合の可能性を示唆している。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 81 (2), 176-186, 2014
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205291726592
-
- NII論文ID
- 110009830425
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- HANDLE
- 2237/23243
-
- NDL書誌ID
- 025695674
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可