カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題—「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」—

書誌事項

タイトル別名
  • Issues on “Continuity and Liaison between High School and University” from the Perspective of Curriculum Study: “Subject-centered Curriculum”, “Gap”, “Freshmen Requiring Remedial Study”
  • カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 : 「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」
  • カリキュラム ケンキュウ カラ ミタ 「 コウダイ セツゾク ・ レンケイ 」 ノ ショ カダイ : 「 キョウカ カテイ 」 、 「 ダンゼツ 」 、 「 ダイガク 0ネンセイ 」

この論文をさがす

抄録

<p> 「高大接続・連携」に関する教育内容・方法の議論は、入試や初年次教育、各教科・専門分野に限られがちである。そこで学習者の経験を含めて扱うカリキュラム研究の立場から、高大接続の課題を指摘した。論点として、高等学校の教育課程上の不均衡、制度上の未接続・未連携、および学習者の学習経験の維持と断絶を、それぞれ扱った。いずれも、意図、実施、および達成されたカリキュラムの各段階に、密接に関わる。</p>

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 83 (4), 398-410, 2016

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ