-
- 根津 朋実
- 筑波大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Issues on “Continuity and Liaison between High School and University” from the Perspective of Curriculum Study: “Subject-centered Curriculum”, “Gap”, “Freshmen Requiring Remedial Study”
- カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 : 「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」
- カリキュラム ケンキュウ カラ ミタ 「 コウダイ セツゾク ・ レンケイ 」 ノ ショ カダイ : 「 キョウカ カテイ 」 、 「 ダンゼツ 」 、 「 ダイガク 0ネンセイ 」
この論文をさがす
抄録
<p> 「高大接続・連携」に関する教育内容・方法の議論は、入試や初年次教育、各教科・専門分野に限られがちである。そこで学習者の経験を含めて扱うカリキュラム研究の立場から、高大接続の課題を指摘した。論点として、高等学校の教育課程上の不均衡、制度上の未接続・未連携、および学習者の学習経験の維持と断絶を、それぞれ扱った。いずれも、意図、実施、および達成されたカリキュラムの各段階に、密接に関わる。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 83 (4), 398-410, 2016
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205292410752
-
- NII論文ID
- 130005681221
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 027827955
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可