-
- 酒井 朗
- 大妻女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Inquiry from the Perspective of Teaching Methods into Connecting Early Childhood Education with Elementary Education: A Critical Examination of Developmental Stage Theory
- 教育方法からみた幼児教育と小学校教育の連携の課題 : 発達段階論の批判的検討に基づく考察
- キョウイク ホウホウ カラ ミタ ヨウジ キョウイク ト ショウガッコウ キョウイク ノ レンケイ ノ カダイ : ハッタツ ダンカイロン ノ ヒハンテキ ケントウ ニ モトズク コウサツ
この論文をさがす
抄録
幼児教育と小学校教育は歴史的社会的背景に規定されて、教育方法に大きな差異が生じている。しかし、この差異の論拠は、幼児期と児童期という発達段階の違いに求められることが多い。本稿はこのことを批判的に検討した上で、教育方法をつなぐためには、1)子どもが経験する学習の総体を見据えたカリキュラム編成、2)学習主体を子どもとして統一的に捉えること、3)「環境を通して行う教育」と授業デザイン論との接続、の3つの観点から検討すべきことを提案した。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 81 (4), 384-395, 2014
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205292485760
-
- NII論文ID
- 130005084228
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 026025800
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可