学校への新しい専門職の配置と教師役割

書誌事項

タイトル別名
  • The Arrangements of New Professions in Japanese Schools and the Teachers' Role
  • ガッコウ エ ノ アタラシイ センモンショク ノ ハイチ ト キョウシ ヤクワリ

この論文をさがす

抄録

学校に、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなど新しい専門職が配置されることにより、教師の役割はどのように変化したのだろうか。2010年4月から2013年1月にかけて、ある県の2つの市の小・中学校で行ったフィールドワークのデータを分析した。結果、教師は生徒指導に関する問題の「ゲートキーパー」としての役割を担うようになっていること、一方で、これまでの教師の「指導の文化」は、他専門職の専門性との対比の中で、より強化されている可能性があることがわかった。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 81 (1), 1-13, 2014

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ