-
- 松下 良平
- 武庫川女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Paradox of Evidence-Based Education: From Upset of Education to Abandonment of the Theories of Education
- エビデンスに基づく教育の逆説 : 教育の失調から教育学の廃棄へ
- エビデンス ニ モトズク キョウイク ノ ギャクセツ : キョウイク ノ シッチョウ カラ キョウイクガク ノ ハイキ エ
この論文をさがす
抄録
客観的根拠に基づいて教育の研究・実践・政策を一体的に進めようとするエビデンスに基づく教育は、一まとまりの意味システムとして特有の政治的機能を果たす。そのためその教育への批判は、その理論的前提への内在的批判とともに、その実行が再帰的に社会にもたらすものに目を向ける必要がある。教育観の変容を経て成立可能になったエビデンスに基づく教育は、それを要求してきた固有の歴史的・社会的文脈ゆえに教育を変質させ、教育の形骸化や空洞化をもたらすであろう。さらには教育学を廃棄に追い込んでいく可能性もある。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 82 (2), 202-215, 2015
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205293212288
-
- NII論文ID
- 130005152564
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 026599755
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可