複数経路を持つ都市高速道路網における最適流入制御モデルの定式化と解法

  • 飯田 恭敬
    社団法人 土木学会 京都大学 工学部交通土木工学教室
  • 朝倉 康夫
    社団法人 土木学会 愛媛大学 工学部土木海洋工学科
  • 田中 啓之
    社団法人 土木学会 鹿島建設大阪支店

書誌事項

タイトル別名
  • FORMULATION AND SOLUTION ALGORITHM OF OPTIMAL ON-RAMP TRAFFIC CONTROL MODEL FOR URBAN EXPRESSWAY NETWORK WITH MULTIPLE ROUTES
  • フクスウ ケイロ オ モツ トシ コウソク ドウロモウ ニ オケル サイテキ

この論文をさがす

抄録

流入流出ランプペア間に複数の利用可能経路が存在する都市高速道路網の最適流入制御モデルを定式化した.このモデルは, ネットワークの利用者均衡条件を従来のLP制御モデルの制約に組み込んだ構造となっており, 交通混雑とOD間の複数経路を取り扱うことができる. 勾配を利用しない解法のひとつであるコンプレックス法を適用したアルゴリズムを示し, 簡単な数値例を通して解の収束性を調べた.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1992 (449), 135-144, 1992-07-20

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ