鶴見つばさ橋の振動実験による動的特性の同定

  • 山口 宏樹
    社団法人 土木学会 埼玉大学 工学部建設工学科
  • 高野 晴夫
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 神奈川建設局設計課
  • 小笠原 政文
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 工務部設計技術課
  • 下里 哲弘
    社団法人 土木学会 首都高速道路公団 計画部第1計画課
  • 加藤 真志
    社団法人 土木学会 NKK基盤技術研究所 都市工学研究部
  • 岡田 淳
    社団法人 土木学会 NKK基盤技術研究所

書誌事項

タイトル別名
  • IDENTIFICATION OF DYNAMIC CHARACTERISTICS BY FIELD VIBRATION TEST IN TSURUMI TSUBASA BRIDGE
  • ツルミツバサ バシ ノ シンドウ ジッケン ニヨル ドウテキ トクセイ ノ ド

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抄録

一面吊りとしては世界最長の斜張橋である鶴見つばさ橋の振動実験が行われた. 本研究では, 固有振動数, 固有振動モード, モード減衰等の動的特性に着目し, 実験結果からの同定手法とその妥当性について検討を行った. 常時微動実験からは, 同定される振動モードの有効性, 振動数評価における境界条件の影響, 減衰評価における振幅域の重要性について考察した. 定常加振実験結果からは, モード円適合法により自由減衰実験で見られる減衰の振幅非線形性をある程度は考慮できること等を示した. また, 鶴見つばさ橋の動的特性を同規模スパンの他の斜張橋と比較して, 低振動数, 高減衰の傾向が認められることを示し, その要因について考察を加えた.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1996 (543), 247-258, 1996-07-21

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (10)*注記

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参考文献 (25)*注記

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