書誌事項
- タイトル別名
-
- PASSIVE CONTROL OF TRAFFIC-INDUCED VIBRATION OF VIADUCT WITH VISCOUS DAMPERS
- ケタ ハシ ダンパー ニ ヨル キョウリョウ ノ コウツウ シンドウ ノ ケイゲ
この論文をさがす
抄録
交通振動軽減対策として桁端ダンパー方式を検討している. 複素固有値解析の結果, 桁端ダンパー方式は効率の良い減衰付加手段であることが分かっ左. 走行荷重シミュレーションにより, 桁の制振に対しては桁端ダンパー方式はTMD方式より優れ, アクティブコントロールに匹敵しうること, また制振量を桁の変位とするか支点反力とするかでは粘性ダンパーの最適値, そして制振効果が異なること, さらに支点反力に対しては, 今回対象としたいずれの制振方法でも制振効果は高くないことが明らかとなった.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集
-
土木学会論文集 1993 (465), 107-116, 1993-04-21
公益社団法人 土木学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205310034688
-
- NII論文ID
- 130003800224
-
- NII書誌ID
- AN10014020
-
- ISSN
- 18827187
- 02897806
-
- NDL書誌ID
- 3821663
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可