書誌事項
- タイトル別名
-
- The Activity of the Teacher having a Clinical Psychologist Qualification(3)
- 臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(3)教育実践と世代継承性
- リンショウ シンリシ ノ シカク オ モツ キョウシ ノ カツドウ オ メグッテ(3)キョウイク ジッセン ト セダイ ケイショウセイ
- -教育実践と世代継承性-
- -Education Practice and Generativity-
この論文をさがす
説明
本研究は,2017年の日本心理臨床学会第36回秋季大会における自主シンポジウムを基に,臨床心理士の資格をもつ教師の活動の可能性を明らかにすることを目的としたものである。一昨年,昨年に引き続き,本年度は教育実践と世代継承性をテーマに議論した。その結果,臨床心理士の資格をもつ教師の教育実践は,両者のアイデンティティを両方(ダブル)をもつ存在として,教育実践を積み重ねてきたことが明確になった。また,その世代継承性は,次世代に対し守りの場という枠組みをつくりながら,実践を通して,単にテクニックやスキルにとどまらず,技(アート)とも呼ぶべき教師としての人間的な成長を図るものであることが浮き彫りとなった。
収録刊行物
-
- 太成学院大学紀要
-
太成学院大学紀要 20 (0), 33-43, 2018
学校法人 天満学園 太成学院大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205313995904
-
- NII論文ID
- 130006606827
-
- NII書誌ID
- AA11955645
-
- ISSN
- 24238945
- 13490966
-
- NDL書誌ID
- 028905310
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可