ポジショニング分析における概念数と尺度数を効率的に増やす方法
書誌事項
- タイトル別名
-
- An exploratory positioning analysis method for increasing the number of targets and scales efficiently
- 居酒屋メニューのポジショニング
- Positioning of food at izakaya
説明
本論文では、構造方程式モデリング多母集団解析を用いて、ポジショニング分析における“概念”と“尺度”の数を効率的に増やす方法を提案した。本手法の有用性を示すために、居酒屋メニューのイメージに関する調査を行い、本手法を適用した。その結果より、提案手法によって、被験者に負担をかけずに“概念”と“尺度”の数を増やすことができ、また、複数のプロダクト・マップの比較も可能となることが確認された。
収録刊行物
-
- 消費者行動研究
-
消費者行動研究 15 (1_2), 1_2_19-1_2_36, 2009
日本消費者行動研究学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205317874560
-
- NII論文ID
- 130004955928
-
- ISSN
- 18839576
- 13469851
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可