ポジショニング分析における概念数と尺度数を効率的に増やす方法

書誌事項

タイトル別名
  • An exploratory positioning analysis method for increasing the number of targets and scales efficiently
  • 居酒屋メニューのポジショニング
  • Positioning of food at izakaya

説明

本論文では、構造方程式モデリング多母集団解析を用いて、ポジショニング分析における“概念”と“尺度”の数を効率的に増やす方法を提案した。本手法の有用性を示すために、居酒屋メニューのイメージに関する調査を行い、本手法を適用した。その結果より、提案手法によって、被験者に負担をかけずに“概念”と“尺度”の数を増やすことができ、また、複数のプロダクト・マップの比較も可能となることが確認された。

収録刊行物

  • 消費者行動研究

    消費者行動研究 15 (1_2), 1_2_19-1_2_36, 2009

    日本消費者行動研究学会

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205317874560
  • NII論文ID
    130004955928
  • DOI
    10.11194/acs.15.1_2_19
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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