学習効果の高い小学生用英語教材の開発 : その詳細説明と試用実験による検証

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Effective English Teaching Material for Elementary School Students : Presentation and Experimental Verification of the Material
  • ガクシュウ コウカ ノ タカイ ショウガクセイヨウ エイゴ キョウザイ ノ カイハツ : ソノ ショウサイ セツメイ ト シヨウ ジッケン ニ ヨル ケンショウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,長谷川・安藤が開発した小学生向け英語学習用デジタル教材『太郎と花子のLet’s Learn English!』(2013)の詳細説明と試用実験による学習効果の検証を目的とした。詳細説明は,パソコンに映し出されるモニター画像を使って各種機能の説明を行った。また,必要に応じて補足説明をして詳細を報告した。試用実験は,無作為に抽出した小学校5・6年生合計6名に対して4回の授業を実施し,英語フレーズの学習を行った。記憶の残存状態を5つのフレーズで調査したところ,15分後では従来型(A方式)と新案型(B方式)で有意な差は無かった。しかし,4日後では新案型の方が記憶の残存状態が良く,検定結果は有意傾向であり,効果量は「大」であった。したがって,今回開発した教材は,従来の指導法より記憶に残るという点で,学習効果を期待できるのではないかと考えられた。そして,今後,規模を拡大した複数回の実験による検証が必要であることを確認した。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ