-
- 中山 達貴
- 株式会社NTTファシリティーズ
-
- 中村 俊之
- 京都大学 大学院工学研究科
-
- 宇野 伸宏
- 京都大学 大学院工学研究科
-
- Schmöcker Jan-Dirk
- 京都大学 大学院工学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- ANALYSIS OF AN POTENTIAL ACCIDENT RISK USING CARGO COMMERCIAL VEHICLE PROBE DATA
説明
本研究では,速度超過による交通事故発生が多い名阪国道を対象にプローブデータを用いた潜在的な事故危険性の把握手法を構築するものである.本研究では特に商用車の走行軌跡データから速度推移に基づき,潜在的な事故危険性を伴う走行をクラスター分析により分類し,潜在的事故危険性を誘発している区間の抽出に二項ロジスティック回帰分析を適用した.分析の結果,当該路線における潜在的事故危険性の高い走行は安全な走行と比較して,速度推移に差異が生じる地点が実際の事故多発区間よりも上流側に存在してことが明らかになった.本研究で得られた知見を踏まえ,今後の交通安全対策の実施が期待される.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集D3(土木計画学)
-
土木学会論文集D3(土木計画学) 73 (5), I_1093-I_1104, 2017
公益社団法人 土木学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205355262080
-
- NII論文ID
- 130006286465
-
- ISSN
- 21856540
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可