国内線格安航空会社参入による需要誘発および航空会社間競合への影響に関する分析

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タイトル別名
  • LOW COST CARRIER ENTRY SHOCK ON AIR PASSENGER DEMAND AND AIRLINE RIVALRY
  • コクナイセン カクヤス コウクウ ガイシャ サンニュウ ニ ヨル ジュヨウ ユウハツ オヨビ コウクウ ガイシャ カン キョウゴウ エ ノ エイキョウ ニ カンスル ブンセキ

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抄録

2012年に新たな格安航空会社(LCC)が国内航空路線に参入し,航空市場や都市間旅客流動に変化をもたらした.空港・航空政策の検討にあたり,旅客の需要予測や需要変動の分析は,政策効果の評価において重要な役割を果たしているが,このLCC参入による影響については,まだ定量的な実証分析が充実していない.そこで本研究は,新たなLCCが参入した関西-新千歳路線を対象に,季節調整型ARIMAモデルによる短期需要予測を応用し,当該路線に新たに誘発された航空需要と,既存航空会社からLCCへと転換した航空需要の月別変動を定量的に推定した.分析の結果,既存航空会社からLCCにシフトしたと考えられる旅客需要量や,オフピーク時において大きな路線需要の誘発効果が見られたことなど,新たな定量的知見が得られた.

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