地方都市圏に関わる交通需要変動を考慮した高速道路料金政策の影響分析

  • 奥嶋 政嗣
    徳島大学 大学院ソシオテクノサイエンス研究部エコシステムデザイン部門
  • 堀 広毅
    西日本高速道路エンジニアリング関西株式会社 点検管理センター

書誌事項

タイトル別名
  • IMPACT ANALYSIS OF TOLL POLICY FOR EXPRESSWAY TO LOCAL CITY CONSIDERING WITH VARIABLE TRAFFIC DEMAND
  • チホウ トシケン ニ カカワル コウツウ ジュヨウ ヘンドウ オ コウリョ シタ コウソク ドウロ リョウキン セイサク ノ エイキョウ ブンセキ

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抄録

高速道路料金政策による地方都市圏への影響を定量的に把握することを目指して,高速道路料金設定に対応した統合型交通均衡配分モデルが構築されている.本研究では,徳島広域都市圏を対象とし,対象圏域への流出入自動車交通需要に関して,自動車使用本拠を基準とした交通需要関数を適用し,統合型交通均衡配分モデルに組み込んだ.一方,都市間交通における交通機関選択モデルを構築し,高速道路料金政策が公共交通需要に与える影響を定量的に表現可能とした.これらのモデルを連動させ,本四架橋区間に着目した料金設定について,交通流動への影響を分析した.これより,高速道路料金設定による地方都市圏内の交通流動と圏域外からの来訪交通による道路交通需要および公共交通需要への影響を把握することが可能となった.

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参考文献 (1)*注記

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