書誌事項
- タイトル別名
-
- THE BASIC CHARACTERISTICS OF INBOUND TOURISM EXPENDITURE BY REPEAT VISITORS
説明
インバウンド観光需要が高まる中,今後は訪日リピーターの獲得が一層重要になると考えられる.本研究では,2010年より実施されている観光庁の訪日外国人消費動向調査を用いて,訪日リピーターの観光消費を分析した.初訪日旅行者と訪日リピーターの観光消費を比較した結果,訪日リピーターの方が消費額が小さくなる傾向が示された.消費のうち大きな割合を占める買物代について内訳をみると,初訪日旅行者には家電製品等が多く購入される一方,リピーターになると服・かばん・靴の購入額が増加することが明らかになった.また,訪日回数別に観光消費額を比較したところ,初訪日よりも2回目の旅行者のほうが有意に少ないことが認められたものの,2回目から5回目の旅行者にかけての消費額には有意な変化が見られなかった.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集D3(土木計画学)
-
土木学会論文集D3(土木計画学) 71 (5), I_387-I_396, 2015
公益社団法人 土木学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205356620544
-
- NII論文ID
- 130005114713
-
- ISSN
- 21856540
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可